2019年ラナキラ*フラリトリート

2019年3月22日ー24日 あきるの市自然休養村 養沢センター

あきる野の自然の中で24名の参加者の皆様と充実した時間を過ごしました。

フラとは一言で表すのは非常に難しいものです。
もし、日本語に訳すのであれば、「神道」 と言った意味が一番適切です。
つまり、フラとは「フラダンス」ではなく「フラ道」 と言った方が正しいこちらでの解釈になります。
ハワイという場所でどう自然と共存して生きていくかとういう生き 方そのものがフラにあたります。
その上で本来フラは(特にカヒコのことです) 人に見せる物でなく、私たちを育んでくれているこの大地、 大いなる自然や宇宙、神様に捧げる物です。その意味において、 フラを学ぶということは、一生を捧げる、終わりのない道であり、 職人さんが弟子入りするように、 辛抱強く学ぶという姿勢が求められます。
踊り方やステップを習うということだけがフラを学ぶことではないので、ハワイ島のどこかのパワースポットに訪れるときにハワイの考え方生き方を学ぶという こ ともまたフラを学ぶことになります。また、お祈りは、 日本の皆様が神社に行けば必ずお祈りするように、 どこかの場所に行くときに私たちは必ずお祈り(チャント)を捧げます。 皆様にもご一緒に学んでいただけたらと思います。

2019年3月25日
国立オリンピック記念青少年総合センターにて
18名の皆様とフラワークショップを開催しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です